三ヶ日町の三ヶ日みかん今年も販売開始!みかんジュース用もご用意しました!

今年も三ヶ日みかんが入荷しました。

毎年11月下旬から三ヶ日みかんがスタートします。
ピカイチ野菜くんでは、黒柳さんのみかんと契約をしています。

黒柳さんは、みかんの大産地 三ヶ日町で 数少ない特別栽培(減農薬・減化学肥料)の
みかんを長年栽培しているベテラン生産者さんです。

今年は農薬の使用回数 3回。化学肥料回数1回。成長ホルモン剤など不使用です。
三ヶ日町の今年の回数は20回なのでとても少ないと言えます。

今年 2022年のみかんは表年なので去年より沢山の実がなっていました。
今年は豊作ですね。

11月21日は早生を出荷中です。

写真は 12月収穫予定の青島なのでまだまだ若いですが1つ食べると

酸っぱい!!酸っぱいのはこれから甘みが乗る証拠なので期待できます。

一般的にみかんは、形が悪かったり色づきが悪いものは「摘果」されてその場で落とされています。
みかんの木の下に沢山のみかんが落ちているのは販売できない基準のみかん達ですね。

三ヶ日町でもこの時期は沢山のみかんが木の下に落ちてるいます市場の基準外になってしまう
からなんですね。大変もったいないです。

ピカイチ野菜くんでは、黒柳さんの基準外のみかんをすべてジュースにしています。
折角丹精込めて作ったみかん。見た目が悪いだけで味に問題ないみかんですっきりと甘い美味しいみかん
ジュースが出来ます

毎年つくるのでファンの方が沢山いる人気のジュースです。

今年も黒柳さんのみかん楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピカイチ野菜くん代表取締役。有機野菜のバイヤー歴20年目で現在44歳。
自社製造の人参ジュースを毎日飲みながら2022年5月27日よりプチ1日1食を実践中。
自社農場での有機栽培の人参奮闘記や40代ならではのダイエット記録を配信します。

目次