「空腹感最高!」なぜ私が16時間ダイエットにハマったのか

ピカイチ野菜くん社長のコータローです。私は人参ジュースファスティングで1年間で10Kg痩せることができ、今では空腹感が気持ちいいと感じるまでになりました。この記事では、いかにして太っていた私が10キロダイエットが出来たのかを書きたいと思います。

少し私の自己紹介をさせてください。当社は、無農薬人参を中心に、こだわった野菜やフルーツなどのジュース原料をを日本全国から仕入れ、自社製造工場で無添加ジュースを作って、通販で販売するという事業をやっています。商品の中には、人参ジュース中心としたファスティング専用のジュースセットも用意してます。私は食べることとお酒が大好きで毎日晩酌しています。1年前は68kg→現在58kgです。

 

目次

きっかけは2022年1月の正月明け

年末に(コロナ禍で少なかったですが)飲み会があったり、正月にごちそうを食べたり、生活が不摂生になっていました。

そして、1月過ぎたときに、身体が重いな~と思って、体重を量ったら68kgくらいありました。ショックです!

私は身長が170㎝で細身~普通の中型の体型で、今までは大体62~3kgくらいがマックスだったんですけど、急激に太りました。

40歳過ぎてから徐々にお腹周りが気になっていたものの、だんだん体重計に乗らなくなっていって…、思い切って1月に体重計に乗って過去最高の68Kgでした。

68Kgからすぐダイエットを始めたわけではなかったですがずっと体重が気になって鬱々していました。ある日思い切って2食生活を始めました。朝食だけを抜くスタイルです。

昼と夜、それから僕は毎晩お酒を飲むので、夜はお酒も飲むという形です。それで2kgくらいは痩せたのですが、そこから先、中々痩せないなと思っていました。

2022年の5月に新潟県の津南高原というところへトラックで納品に行くことがありました。静岡からだと片道6時間くらいかけて朝から納品に行って、夜帰ってきてという感じなのですが、その次の日がちょうど健康診断だったので20時以降は食べちゃいけないという制限があったんですけど、渋滞などで食事をとるタイミングを逃して20時を過ぎちゃったんですね。

今日はもう食べなくていいや!と思ってその日は食べませんでした。

そして、翌日健康診断は終えたんですが、そのまま2日目も水分は摂りましたが何も食べなかったんです。勢いもありましたし一日一食に興味がありました。

健康診断がきっかけで、意外と自分できるんじゃないかなと思って、1食にしたんですよね。1食を始めに当たって色々調べました。芸能人の方とか結構やってる人いるんですよね。私が実践している16時間断食は、16時間以上食事を摂らないことで胃腸を休めてオートファジーを活性化させる方法です。オートファジーを活性化させるためには16時間以上の断食が望ましいと言われていますので、最低16時間は食事を摂っていません。1食の場合20時間以上食事を摂らないこともありますが、たまに食べちゃうときもあるので出来る限り16時間の断食は続けています。

1食(16時間断食)自分ルール

基本的な1食のライフスタイルとしては、僕は夜しか食べません。そして毎晩晩酌をします。なるべく自分にストレスをかけない様に気を付けています

ただ自分ルールを作っています。

・朝はコーヒーを飲んで良い

・昼は人参ジュースを2~3パック飲んで良い

・どうしてもお腹が減ったら ナッツとチーズ・黒砂糖は食べて良い

・食事を摂る時はなるべく豆腐や納豆などから食べる事

最近では空腹感を感じている時が脂肪が燃焼しているサインだ~~~と思って快感です。空腹感最高です!

当社では別にファスティングの記事も掲載しています。ご興味あればこちらからご覧ください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピカイチ野菜くん代表取締役。有機野菜のバイヤー歴20年目で現在44歳。
自社製造の人参ジュースを毎日飲みながら2022年5月27日よりプチ1日1食を実践中。
自社農場での有機栽培の人参奮闘記や40代ならではのダイエット記録を配信します。

目次