「1日1食ファスティングで痩せすぎ!? 」1日1食の注意点

ピカイチ野菜くん社長のコータローです。
この記事では、私自ら人参ジュースで16時間ファスティングと1日1食を実践して
1年間で10Kgのダイエットに成功したのですが、思わぬ落とし穴がありましたので書きたいと思います。

私が人参ジュース中心のファスティングを始めて10kgダイエットに成功し今では
「空腹感最高!」と思えるようになった少しストイックなブログはこちらからご覧ください。

目次

ファスティングを初めて感じた落とし穴

16時間ファスティングから始めて、空腹感が快感になり今では1日1食を続けているちょっと変わった私ですが、ファスティングを続けて知った思わぬ落とし穴です。それは痩せすぎてしまったことです。
どうして痩せすぎてしまったのかを書きたいと思います。
16時間ファスティングだと、夜9時に食事を摂った場合、翌日の昼2時まで我慢すればちょうど16時間になるので、ちょっと遅い昼食みたいなイメージになります。私の場合はすぐ慣れてしまいそこまで苦しくもありませんでした。
16時間がだんだん慣れてきたので、1日1食に挑戦しました。
1食はさすがに辛い時期もありましたが、それ以上にどんどんお腹周りが痩せていく自分に快感を感じてしまいストイックに続けていきました。結果、痩せすぎてしまったのですね。
なんと体重が54Kgまで落ちてしまいました。スタートが68Kgだったので14Kgのダイエットになります。僕の場合体の骨格がなで肩なので54Kgまで体重が落ちると見た目が貧相に見えてしまいます。スマートというよりも痩せすぎです。
肌荒れにも悩みました。そして、私の場合体調のコントロールが難しくなりました。栄養が足りなかったのではないかと思います。
あと夏場の農作業も心配になりました。汗を凄くかくので倒れてしまうのではないかと思い食生活を見直しました。
ポイントは、夜ご飯に何を食べるかですね。

厳格な1食をやっていた時に、夜も納豆や豆腐を食べ、その後は生野菜。肉や魚、炭水化物などをあまり食べなかったので必要な栄養が不足したのだと思います。

現在の食事方法

2023年5月ですが、体重は58Kgをキープしています。もう少し筋肉を付けたいですが、程よい調子です。
現在も1日1食を続けていますが、あまりストイックにならないように平日限定で1日1食を続けています。そして土日はお昼に食べています。1食の日は水分をしっかりと摂るようにしています。
休日昼食を摂る日は、ラーメンやかつ丼などではなく、お蕎麦などが多いです。
「マゴワヤサシイ」を意識しています。
1日1食をやっている方はわかるかもしれませんが、たまに昼食で重い食事をガッツリ食べると眠くなり動けなくなります。また、食べた後に体のだるさに後悔することもあります。

1食以外に食べていいもの

・ホットコーヒー(毎朝1杯)

・人参ジュース(毎日200~300cc)

・ナッツ(無塩のもの)

・チーズ(お腹が空いた時)

・黒砂糖(お腹が空いた時)

晩御飯で食べているもの

・ほぼ毎日晩酌(これが楽しみ)

・豆腐か納豆から食べるようにする

・野菜をしっかり摂る

・後は奥さんの作った料理を美味しくいただく(空腹は最高のスパイスです(笑))

続けてみて感じたこと

1食の食事がとにかく美味しくなります。逆に添加物の多い加工食品は食べた後に舌に違和感を感じることもありました。集中力がアップした感じがあります。考えることが仕事の中で多い方にはおすすめです。何より痩せることができます。まだ、1食生活を始めて1年ですが、できる限り続けてみようと思います。
以下、ファスティングの記事も載せているのでよろしければご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピカイチ野菜くん代表取締役。有機野菜のバイヤー歴20年目で現在44歳。
自社製造の人参ジュースを毎日飲みながら2022年5月27日よりプチ1日1食を実践中。
自社農場での有機栽培の人参奮闘記や40代ならではのダイエット記録を配信します。

目次